2010年11月12日

【募集】変えなきゃつくばメンバー

【募集】変えなきゃつくばメンバー

いろんなジュースが並んでますね。
ネコがどれにしようか悩んでいます。

それぞれのジュースに特徴を聞いてみるみたいです。

ネコ「どういう味がするんですか?」

A「りんごの味です。果汁50%です。安さがウリです。」

B「みかんの味です。果汁100%がウリです。」

ネコ「なるほど、選ぶ際の参考にします」

この質問の結果、ネコはAを選びました。

しかし、Aは安さをウリにしていましたが、
果汁100%に変更し、値段も上げ、
プチセレブ層に受ける戦略を打ち出しました。

ネコは怒って、

ネコ「選ばれる前は安さがウリって言っていたのに、嘘だったのか!」
A「そんなこと言っていましたっけ?」
ネコ「言ってたよ!」
A「どこかに証拠があるの?」
ネコ「それは・・・。でも言ってたじゃないか!!だから選んだのに。」
A「言いがかりは困りますよ。みなさんのことを考えて戦略を変えたんです」
ネコ「くそ~~。」 →ネコだけに寝こむ。

という、ことにならないように、
市民目線の公開質問を立候補予定者にお送りしまして、
当選する前にしっかりした回答をもらっておきます。

それを公開しておくことで上記のような事態を予防し、
より市民の望む政治を実行してもらう。

これが私たちが公開質問状を送っている理由の1つです。

他にも、

・学習会をする動機付けになる
的確な質問を得て、目的に応じた回答を頂くためには、日頃から学習が必要です。
月に1回のペースで学習会(変えなきゃカフェ)を開いていますが、様々な世代、所属の人が集まるため非常に楽しいです。普段の自分の生活では意識しない考えは、いい刺激になります。
(*質問が漠然としていると、あたりさわりのない回答でごまかされてしまいます。その選挙で当選した人たちが任期の間にどういうことが問題となるのか?先を読んで適切な質問を作ることはとても重要です。)

・知れば投票に行きたくなる
現状を知らない、候補者の主張がわからない、では投票に行けません。
市民目線の質問で、普段あまり政治について考えない人でも読めばわかるような資料が必要なのです。最近は新聞を取る人も少なくなっていますし、資料を作りWebで発信していくことは投票率アップに繋がっていくと思います。投票率があがり、市民が政治を考えているぞ!というプレッシャーは政治家に対しての圧力になり、悪政を防ぐことができます。

などなどの理由で、公開質問状を送ったり、
その準備のための変えなきゃカフェをやっています。

また、メンバー同士の交流も通じて、つくばでの生活がもっと楽しくなります。

世代を超えて、いろんな情報が飛び交いますからね。


ということで、話が長くなりましたが、

変えなきゃつくばでは一緒に活動するメンバーを募集しております。
(随時受付けています)

基本的にWebで告知している集まりには連絡ナシでも参加OKですが、
「変えなきゃつくばメーリングリスト」というのがあり、
運営に関わる情報や、メンバーが仕入れた市政に関する情報などを共有しています。

この「変えなきゃつくばメーリングリスト」は、
参加してもらったメンバーのみが入れるようになっています。

ぜひ、一度遊びに来てもらって、ローカルな政治の世界の楽しさを体験してください。

そして、変えなきゃつくばメンバーとして、地元をもっと楽しくしようじゃないですか!

*会費や規則などは特に設けていません。


興味がある方は、連絡いただければ次回の集まりの連絡を個別にしますので、
気軽にメッセージください。

変えなきゃつくばメールアドレス
kaenakya.t<☆>gmail.com
(<☆>を@に変えてください)

よろしくお願いします。

では、皆様にお会いできることを楽しみにしております。


同じカテゴリー(変えなきゃつくばとは?)の記事画像
変えなきゃつくばの拡散効果。。。
変えなきゃtwitterアカウント
変えなきゃつくば とは?
同じカテゴリー(変えなきゃつくばとは?)の記事
 変えなきゃつくばの拡散効果。。。 (2010-12-14 08:06)
 変えなきゃtwitterアカウント (2010-12-09 01:16)
 変えなきゃつくば とは? (2009-06-14 11:58)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。